ブログトップ

Rock n' Roll Diet

deitof.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

詩仙堂へ / カラオケ

というか、シルバーウィークはこれから毎年あるものだと思っていたのは
僕だけでしょうか・・・

連休の残り香をひきずってるのか、どっか行きたい願望強めなこの頃。

お彼岸でちょうど関西に来ていた両親を誘い、詩仙堂へ行く。
庭を見つめ、日ごろの煩悩を洗い流す。


c0052892_12404752.jpg

やっぱたまには京都いかなきゃ。
あらためてそう思いました。

帰りに寄った一乗寺にある有名な和菓子屋「中谷」の店主の息子夫婦が、
現在うちの実家の2件隣りに住んでいる、という分けの分からない偶然。

------------------------------------------------------

昨日は同僚とカラオケに。数年ぶりだカラオケなんて。
8人で得点を争い下位4人が勘定を持つ、というルール設定のもと
本気で歌ったのでノドが痛い。

リモコンの操作法がまったく分からない。
というか、片耳塞ぎながら電話でドリンク頼むあの制度は
もう過去の遺産となっているようで、
曲を選んだその指でドリンクを頼めるリモコン機能にビビる。
なんだこの進化は。
(昔はトレーラーハウスの中にカラオケがあったんだぞ)

キョンキョン、ブルーハーツ、スピッツ。
そんなトレーラーハウス時代と変わらない僕の歌謡曲事情。
もちろん勘定持ち組に。
[PR]
by nishi_y | 2009-09-26 13:23

読書録

c0052892_2232307.jpgc0052892_2232488.jpgc0052892_22331220.jpg







◆ジョージ・オーウェル / 「一九八四年」
言わずと知れた1Q84のインスピ元。面白い。
トム・ヨークが愛読書として挙げてるのも良くわかる。
なんとなく「未来世紀ブラジル」を思い出す。

「ビッグブラザーに気をつけろ!」

◆平野啓一郎 / 「DAWN」
最近ちょっと話題の作家さん。火星有人飛行の政治的背景にまつわるエトセトラ。
フィクションだとは思えないその構成と細部の描写。

◆IFRS
これの導入により日本中の財務/経理担当はまた一つ胃に穴を明ける事でしょう。
ビッグバン、四半期、内部統制に引き続きこれですよ。
給料上げて欲しいです(魂の叫び)。
[PR]
by nishi_y | 2009-09-23 22:52 | BOOK

広島

シルバーウィークということで
中学校の修学旅行以来に広島へ行く。

尾道、福山、広島市。
初日に行った尾道の坂歩きが結構キツくて、
メインの厳島神社は結局キャンセルに。
寄る年波には何とやら。リベンジするぞ。

尾道ラーメン。広島焼き。あなご飯。
ああ、カキ食べてないや(涙)・・・

あなご飯美味かったなぁ。
広島焼きに関しては、大阪人として意見したい箇所多々ありだけど、
あんまり期待してなかった尾道ラーメンは予想外の美味さだった。

c0052892_723192.jpg


広島城も平和公園も、本当にいい場所だった。
子供の頃に学校で行ったような場所は、当時その良さが全然分からなかったけど
大人になった今行くと、本当にいい。

だから清水寺とか伊勢神宮とか東京タワーとか、今すっごい行ってみたい。

広島市内もきれいな町だったなぁ。
路面電車にも乗って町並観光。

宮島も縮景園も行けなかったのでもう一回くらい行きたいぞ、広島。
[PR]
by nishi_y | 2009-09-22 07:29

ビートルズ

本当にバカみたいに忙しくてストレスフルだった1週間の終わりに。
ふと思い出した。そういやもう出てる!って。


c0052892_20321677.jpgc0052892_20322667.jpg







家に向かいかけた足をそのままユーターン。
取り急ぎ最強の2枚をゲット。

今まで聴いてきたビートルズは一体何だったんだ?って思う。
アップルはオレたちに今まで一体全体、何を聴かせていたんだ?って思う。

音がクリアになった、というワケではなく、
デジタル世代の耳にも普通に馴染むように標準的なアップデートが施された、
という感じ。その違和感のなさがいい。すごーく、いい。

個人的にこの2枚は、いい曲なのか、それほどでもない曲なのか、
それさえも判別つかなくなるくらい良く聴いてきたアルバムなのだけど
(だって15歳の頃から聴いてる)、でも、だからこそ、あえて選んだのだ。
それは選択として正解だったと思う。この音質変化の染み具合は半端じゃない。
これまでずっとレコードで聴いてきたって事もあるかもだけど。

数百回は聴いた "taxman" のベースラインが、こんなに新鮮に響くなんて!
"you can't do that" の最強コーラスがこんなにクリアに聴こえるなんて!
( そして、嗚呼、 "イエローサブマリン" がスキップボタンひとつで飛ばせるなんて!!)

だからこれから買う人は、絶対に一番好きなアルバムを最初に買い換えるべきだと思う。

うちの会社では毎日毎日、朝礼と夕礼の始まる合図の社内放送がビートルズ。
そんな理由でここ数年ちょっと聴く気がしなかったビートルズ。

やっぱり大好きだ。多分死ぬまで大好きだ。
[PR]
by nishi_y | 2009-09-19 20:37 | MUSIC