ブログトップ

Rock n' Roll Diet

deitof.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鳥肉好きとして

突然ですが(とゆうかいつも言ってる気もしますが)。
嗚呼、鳥肉ってなんて美味いんだろう。改めて思う。切実に思う。

我がホームタウン川西市は、これまで鳥肉不毛の地だと思い込んでいたのですが、今日なにげなしに寄ってみた「福笑」という店がなかなか美味かったのでちょっとご機嫌。

c0052892_2365998.jpgc0052892_2371557.jpg







まず付き出しにソーメン。半熟タマゴ入り。これはかなりナイス。「おっ!」ってなる。

そして焼き鳥。丹波の鳥肉を使っているということだから、一応地鶏になるのかな?
大根おろし・タレ・塩・唐辛子などを好みに合わせてかける感じ。基本的には塩だけで全然いける。つくねは絶品。他にも水炊き鍋なんかも頼んだけど、これまたなかなか美味い。店員さんも愛想よくていい感じ。

ところで、鳥肉のハンバーグって一度食べてみたいのだけど、やっぱり自分で作るしかないのかなあ。絶対美味いはずなんだけど。。。
[PR]
by nishi_y | 2005-11-10 23:36

R.E.M.招致委員会

R.E.M.をフジに!
そんな素敵な合言葉を元に、ファンベースでの署名活動を行っているサイトがあります。
以下抜粋です。

2005年R.E.M.は来日し、日本各地で素晴らしいライブを展開してくれました。
当委員会は彼らをまた呼び寄せる為に、当Websiteより署名活動を行います。
特に招致したいイベントとして、FUJI Rock Festival での来日を主に考えていますが、来日してくれればどこでも構わないというのが本音です。
当委員会はやつらの事を愛しているのですから。。。


素晴らしいと思いませんか?もう一度あの感動を。。。
コチラで簡単に署名できます。皆さんも、是非!
[PR]
by nishi_y | 2005-11-07 00:24

J.J.先生

c0052892_055084.jpg前に薦められてた植草甚一の本をようやく読みました。
色々調べてみると、どうやらこの人の著作は最近まとめて再版されてるようで。本屋で探しても全然見つからなかったのですが。

とりとめもなく登場するジャズメン達の名前が交錯し、はっきりいって途中からチンプンカンプンでしたが、ジャズを聴く事の面白さ、みたいな空気は伝わってきました。難解なジャズ学術書みたいなんよりも全然面白いです(僕にとってはこれでも充分難解なんですけどね。。。)

・・・てゆうか、これって、ただの行き過ぎたジャズマニアによるウンチク本だな(笑)。そこがまた面白いんだけど。

ちなみに植草甚一が亡くなった時、彼のレコードを全部買い取ったのはタモリだったらしいです。
[PR]
by nishi_y | 2005-11-07 00:06 | BOOK

黒豆パンについて

c0052892_23415749.gif黒豆パンて美味いですね。最近ちょっとした自分内ブーム。見かけるとつい買ってしまいます。

熱いお茶を飲みながら(ホットミルクでも可)これを頬張るのは、なかなかのもんです。
コンビニとかで売ってるのでも全然美味いけど、コンセルボの黒豆が一杯入っているやつがオススメです。体積の半分は黒豆。こうなってくるとパンの一種というよりは、もはや黒豆のかたまりのあいだにパンが挟まっているのだ、といった感じ。
[PR]
by nishi_y | 2005-11-06 23:44

BLUE TRAIN

c0052892_2344162.jpgやっぱり何度聴いてもシビれてしまうね。

この一枚に全てがある。もちろんそんな事はないんだろうけど、でもそんな風に思わずにいられない。楽譜とか音階とかジャズ・マナーとかコード進行とか、そんな良く分からないモロモロとは全然別のところで、ただただ圧倒的な音の塊として、凄い。

すごくギリギリのところで統制の取れたアンサンブルのようにも聴こえるけど、でもよーく聴いてみるとやっぱりコルトレーンは、圧倒的に凄い。彼のプレイだけは、他を圧倒してフリーキーで、シャープで、壮絶だ。統制なんて全然取れてない。

コルトレーンのLPを一枚ずつ聴いてく行為は、本当に刺激的だと思う。中学生の時に、レンタルしたビートルズのアルバムを一枚ずつテープに落として大切に聴いてたあの時の感じを、それとなく思い出します。
[PR]
by nishi_y | 2005-11-01 23:41 | MUSIC