ブログトップ

Rock n' Roll Diet

deitof.exblog.jp

カテゴリ:MUSIC( 44 )

LIVE 8

のオフィシャルサイトで再放送が見れるようになっています。

気になるR.E.M. は"Man on the moon" "Everybody hurts" "Immitation of life"の3曲です。ネットの動画なのでザワザワ・シャワシャワとした音と映像で、なんだか落ち着かない感じですが、まあでも、その落ち着かなさもまたロンドンというかの地との距離を感じさせてくれます。って、これ録画か。。。それやったらもっといい映像で見たいなあ。

なんとかっていうバンド出身のボブさん、という方が主催してるイベントのようですが、結局ボブさんが誰だかわかりませんでした。いずれにしてもボブさんは、音楽で頑張るよりも、このLIVE8で頑張る方が向いているんでしょう。

ああそういえば今年ロックオデッセイは。。。
[PR]
by nishi_y | 2005-07-06 00:50 | MUSIC

Ally Kerrもうすぐですよ

お馴染みbitheadさんのoffice-glasgow企画によるアリー・カー来日。
大阪はいよいよ今週木曜です。7月7日、七夕。皆さん、これは是非行きましょう。
チケット、安ッ!

c0052892_0274738.gif

昨年からTeenageFanclubやBelle&Sebastianを始めスコティッシュポップファンの間で話題になっていた温かなメロディーと素直なヴォーカルで歌われる素朴でさわやかなアコーステック・ギターポップは、聴けば聴く程その良さに引き込まれていく他のグラスゴーアーティストにも負けずとも劣らないエバーグリーンな魅力に溢れるスコティッシュの伝統を受け継ぐサウンド。昨年発売されたファーストアルバムはTFCのノーマンや、BMXのダグラスも大推薦。ダグラスはパール・フィッシャーズのデヴィッド・スコットとともプロデュースにも参加。

大阪公演
7月7日(木) at Club Water
Ally Kerrc0052892_0302075.jpg
with Chris Leonard(acoustic set)
Support act:PLECTRUM(高田&藤田のacoustic set )
spaghetti vabune!, margarets hope*
open18:30 start19:00
終演22:00頃予定

Adv.¥2,700/Door.\3,000(inc.tax)
+要\500ワンドリンクオーダー
information:Club Water TEL:06-6213-9357

チケット一般発売
5月19日より/チケットぴあ(Pコード202-104)
Club Water店頭、Syftレコードでも発売中!
[PR]
by nishi_y | 2005-07-03 00:23 | MUSIC

拝啓、ポール兄さん

ああ、ああ、なんだろうかこの感傷的な響き。
c0052892_0364167.jpgどうしようもなく、掻きむしられるぞ、おい。

学生時代、深夜のコンビニバイトで仕事サボりながら事務所で聴いて、翌日の授業中も聴いて、家帰っても聴いてた。
どこへ行くのにも持ち歩き、飽きもせずバカみたいに聴いていた、PAUL WESTERBERGの1枚目。
そういえばあん時使ってたCDウォークマンもコレ聴いてる最中に壊れたんだっけ。

ああ、ごめんなさいポール兄さん。ずっと忘れてたよ。

こんなモノが出てしまうなんて、年が経つのはほんとうに早いもんです。

あれ、"Ain't got me" 入ってない!
[PR]
by nishi_y | 2005-06-24 23:35 | MUSIC

musical baton

こんなものが回ってきました。
musical baton

5つの質問に答えて、次の5人に回しなさいよ、とゆう事らしい。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
PCで音楽聴きませんので、多分ゼロ。1曲も入っていない気が・・・。いつもステレオで聴きます。

今聞いている曲
バーナード・バトラーの"AUTOGRAPH"とゆう曲です。もうちょっと我慢すれば"NOT ALONE"だなという感じのもっそいダルい曲。ああ恥ずかしい。でもこのアルバム今でも結構聴きます。
ターンテーブルの上にはSTEVIE WONDERの"KEY OF LIFE"。MDウォークマンにはR.E.M.のベスト。なんか、繰り返し同じのばっかり聴く方なのです。


最後に買ったCD
Benny Sings "I love you"
Common "Be"

c0052892_2138149.jpgc0052892_21383338.jpg





Benny Singsは先々週くらいに買ったのかな?コレ最高なので激おすすめ。
スティーリー・ダン的とゆうか、ベンフォールズっぽいとゆうか何とゆうか。キリンジ?タヒチ?とかそっち方面な感じ。てきとーだなしかし。
Commonはまだ買ったばかり。かなり期待してたのだけど、ざっと聴いた感じは、まあ、ソコソコかと。ハッとする曲は何曲かありますが。ヒップホップのアルバムで全11曲ってのはちょっとサッパリし過ぎてるような気も。もうちょい聴き込みます。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
思い入れとゆうか、ルーツ的5曲。5曲じゃ無理!全然無理。なので、リアルタイムで聴いてきたもの限定でいきたいと思います。

TEENAGE FANCLUB "RADIO"
ニルヴァーナ経由で知ったTFC。最初に買ったアルバムの一番好きだった曲がこれと"THE CBBAGE"。日本盤ライナーナーツは名文!何度も読み返したもんです。

THE BLUETONES "IF..."
デビュー時から現在までずっと応援し続けているバンド。新作が待ち遠しいところです。"SLIGHT RETURN"と並ぶ心の1曲。

R.E.M. "NIGHTSWIMMING"
僕にとって最も特別なバンドの最も特別な曲。13年間ずっと聴き続けています。生で聴けた3月18日グランキューブ大阪。奇跡の瞬間。信じられなかった。

BECK "LOOSER"
この曲には当時、本当ブッ飛ばされた。ライブもなんか凄かったような気が。90年代っぽい曲だと思います。

ザ・ブルーハーツ "TOO MUCH PAIN"
やっぱりねー、ヒロトとマーシーなのですよ。ヒーローですよ。音楽が好きになったのって、この2人がいたからだと思うし。永遠にリスペクトし続けます。

バトンを渡す5名
ネギさん
ダイスケ君(痛風持ち)
タケシ君
ku-manさん
ミキさん

面倒くさいな、とゆう方はスルーの方向でよろしくお願いします。
[PR]
by nishi_y | 2005-06-19 22:40 | MUSIC

オーシャン!

OCEAN COLOUR SCENE / A HYPERACTIVE~c0052892_011796.jpg

「メカニカル・ワンダー」以来なんとなく買うのをやめてしまっていたオーシャンですが、そんな自分を怒ってやりたい。滝に打たれて来なさい!

各位よりの賞賛は聞いていたのですが、いやーココまでとは!これ間違いなく最高傑作でしょ(断言)。昔から圧倒的にいい曲書けるバンドだとは思ってたけど、今作はアレンジ面の広がりが。特にラッパとストリングスが鳴りっぱなし。それでいて、スロー~ミドルは今まで以上に聴かせる。

中盤以降もダレないオーシャンなんて、想像できなかったよ(笑)。てゆか中盤~後半の流れが味噌だなコレ。ウェラー参加曲なんて、ウェラー云々抜きにしてもシビれるよ。1曲目からラストのドラマーが歌うレゲエのカバー曲まで、完璧な流れ。最高です。
ライブ盤も買おう。

12はリアルピープルのカバー。いたねぇ。懐かしい。
[PR]
by nishi_y | 2005-06-02 00:04 | MUSIC

ぬぉ

連休明けてからまともな休み取れず、今日なんて日曜なのに起きて携帯見たら部長さんからの着信が6件!おれはヤリ手の営業マンかよ!
部長の着信とかなんか異様に焦ります。見なかった事にしてその携帯をそっと川に流してしまいたい気分でした。
c0052892_051941.jpg
いやーJAZZっていいねー。癒されます。ソファーに寝転んで酒飲みながらJAZZ聴いてると、自分だけの時間、って感じがして好きです。
貰ったコンピに入ってるこの人→
の"GIRL TALK"って曲、ほんと最高です。いつもありがとうございます。
コクのあるジャケとは裏腹に、小粋なピアノジャズ。ほんとイイよこの曲。
[PR]
by nishi_y | 2005-05-29 23:32 | MUSIC

トラキャン@心斎橋

うちの会社は5月〆で、本当は定時上がりでライブなんて行ってる場合じゃないのだけど、昨日のインストアを見た人が「迷ってるなら行ったほうがいい」と。
そんなの聞いてしまうと、やっぱり。
失礼な話だけど、Trashcan sinatrasのライブがこんなにいいなんて想像できなかったです。だから、東京近郊の方、迷ってるのなら行った方がいいですよ、とバトンタッチしておきます。

c0052892_0215268.jpg










前座をバッチリ見逃し、BGMに聴き入っているウチに、R.E.M. の"ROCKVILLE"なんかが流れる中、そう言えば御堂筋線の車中で、R.E.M.のライブから今日で丁度2ヶ月経つのかぁなんて気付いたって事もあって、だからどうだって事はないのだけど、まあでも、そうこうしてるうちにトラキャン御一行はいつの間にかステージの上にいて、皆揃いも揃ってなんか普通すぎて、変わらなさ過ぎて、あぁ、トラキャンだなぁと。

最近のトラキャンは「ノックス」やらないよと聞いてたのだけど、序盤にサラリとあのイントロが流れてきて感激してしまったけど、でも、本当に感激したのは新作からの曲で、CDでも一番気に入っている「フリータイム」が本当に良くて、ああ来て良かったなあと。
そう、新作からの曲が、ほとんどズバ抜けて良かったような気がします。

ああ、もう一回、サマソニあたりで見たい!
[PR]
by nishi_y | 2005-05-19 00:20 | MUSIC

MAN MADE

c0052892_1341853.jpg
もう出てたTFC。日本盤。

曲は弱いかもだけど、その分バッチリ練られてる感じ。
ちょっとしたネクスト・ステップですね。
とりあえずノーマンの"SLOW FADE"最高ッ!ジェリーの"FALLEN LEAVES"が名曲すぎッ!レイモン相変わらず変な声ッ!!

ライフログ更新。左側のCDとかの画像の事です。
[PR]
by nishi_y | 2005-05-05 01:35 | MUSIC

2日休んで

まだあと5日も休めるなんて!素晴らしい!明日からさらに満喫します。

半月くらい前にホント久しぶりにレコード通販してて、それが今日届きました。寝起きでかなり不機嫌だったのですが、レコードだと思い出し満面の笑顔で対応。

その中の一枚。
ジャケはひどいが内容の方はちょっと信じられないくらい良い Tyrone davis。ようやくゲット!
踊れて泣けるノーザン超名盤。すげーッ!歌も演奏もパーフェクト。B-2で半泣き!
100点満点中、1000点!

c0052892_2143953.jpg





レコードの写真ばかりで申し訳ないのですが。

って、明日から雨か。。。がっくり。
[PR]
by nishi_y | 2005-05-01 02:19 | MUSIC

パーニス新作

c0052892_23182265.jpg
PERNICE BROTHERSの新作ニュースを見つけました。

タイトルは「Discover a Lovelier You.」でUS発売が6月14日のようです。日本盤は今のところ未定?なんですかね?ちょっと詳しくは分かりません。
そういえば前作からもう2年も経ってるのね。早い早い。楽しみです。

今度こそ、ホント今度こそは来日をお願いします。本当に観たいです。
どれくらい観たいかっていうと、もし何かのはずみで3億円当選の宝くじが上空からヒラヒラ~と落ちてきて、それを運良くキャッチする事ができたなら、まずパーニス呼びます。シャンパンやシャム猫やベガス行きやその他モロモロやるべき事はとりあえず保留しといて、まずパーニスの事務所に電話します。それくらい観たいのです。

それとライブ盤も絶賛発売中との事。一番右の黄色いジャケットです。全然知りませんでした。まずはそれを手に入れて新作に備えようかと思っています。

c0052892_23214680.jpgc0052892_2322924.jpgc0052892_23222666.jpgc0052892_23403299.jpg
[PR]
by nishi_y | 2005-04-15 00:05 | MUSIC