ブログトップ

Rock n' Roll Diet

deitof.exblog.jp

J.J.先生

c0052892_055084.jpg前に薦められてた植草甚一の本をようやく読みました。
色々調べてみると、どうやらこの人の著作は最近まとめて再版されてるようで。本屋で探しても全然見つからなかったのですが。

とりとめもなく登場するジャズメン達の名前が交錯し、はっきりいって途中からチンプンカンプンでしたが、ジャズを聴く事の面白さ、みたいな空気は伝わってきました。難解なジャズ学術書みたいなんよりも全然面白いです(僕にとってはこれでも充分難解なんですけどね。。。)

・・・てゆうか、これって、ただの行き過ぎたジャズマニアによるウンチク本だな(笑)。そこがまた面白いんだけど。

ちなみに植草甚一が亡くなった時、彼のレコードを全部買い取ったのはタモリだったらしいです。
[PR]
by nishi_y | 2005-11-07 00:06 | BOOK
<< R.E.M.招致委員会 黒豆パンについて >>