ブログトップ

Rock n' Roll Diet

deitof.exblog.jp

BLUE TRAIN

c0052892_2344162.jpgやっぱり何度聴いてもシビれてしまうね。

この一枚に全てがある。もちろんそんな事はないんだろうけど、でもそんな風に思わずにいられない。楽譜とか音階とかジャズ・マナーとかコード進行とか、そんな良く分からないモロモロとは全然別のところで、ただただ圧倒的な音の塊として、凄い。

すごくギリギリのところで統制の取れたアンサンブルのようにも聴こえるけど、でもよーく聴いてみるとやっぱりコルトレーンは、圧倒的に凄い。彼のプレイだけは、他を圧倒してフリーキーで、シャープで、壮絶だ。統制なんて全然取れてない。

コルトレーンのLPを一枚ずつ聴いてく行為は、本当に刺激的だと思う。中学生の時に、レンタルしたビートルズのアルバムを一枚ずつテープに落として大切に聴いてたあの時の感じを、それとなく思い出します。
[PR]
by nishi_y | 2005-11-01 23:41 | MUSIC
<< 黒豆パンについて パターゴルフ >>