ブログトップ

Rock n' Roll Diet

deitof.exblog.jp

週末に色々歩き回った事について

どうも更新が滞っていけません。とは言いつつも日記に書くようなネタがないのです。
今週末についてのおおまかな記録です。長い割には特に面白くない記録です(笑

土曜は朝早くから引越し先の物件探し。
物件探しといっても、アパマンへ行って情報収集をするなどではなく、気になった町をブラブラとそぞろ歩くのが目的です。実際に歩いてみて、町の空気や人々の暮らしぶり、便利度や環境その他モロモロを肌に感じてみよう、そして気に入った場所に住もう。そんな考え。

こないだ京都に行ったので(住むにはあまり適していないと即時に判断)、今回は阪急沿線の神戸方面を探ります。チェックポイントは宝塚~西宮北口~夙川とその沿線。

■宝塚
関西に越して来て以来、この阪急宝塚駅から望める街並みがとにかく好きなのです。三宮に出る時なんかは、JRの方が全然近いのにも関わらずこの街並みを見たいが為に阪急使ってた。それぐらい好き。今は遊園地が無くなっちゃってそれ程でもなくなったけど、でもやっぱり魅力的だなあ。町そのものは、まあ普通。便利度では紀伊国屋・HMVがあるという理由で、今住んでいる川西の方がいいような気も。。。あと店と店の間の距離が結構ある。徒歩や自転車じゃつらいかも?車で移動してる人が多いような気もする。いずれにしてもとてもきれいな町。

■西宮北口
住んだら絶対好きになる町。という印象。便利度もかなり高め。電車のアクセスはほぼ完璧っぽい。JR・阪急・阪神のすべてに徒歩・自転車圏内。学生の時にこんな町に住んでみたかったな。
都心を避けて暮らすには結構こうゆう町が最適なのかも。全体的にいい雰囲気。

■夙川
もっと大きい町だと思っていた。。。駅前は結構閑散としてた。その割には乗降客が多め。典型的な郊外の住宅地といったところでしょうか。西宮北口もそうだけど、小さいながらも個人経営っぽい居酒屋や飲食店が多いです。川西にはそんな店は皆無なので、そこが結構新鮮かも。

■苦楽園
夙川から一駅山の手へ向かう。ここがウワサの苦楽園か。自然が残る閑静な住宅地。予想以上にいい町。一発で気に入りました。町の中央に川が流れていて、河川敷には桜と松の木が延々と続く。きれいな公園や池なんかもある。環境という点では100点に近いかも。ここに住んで犬を飼いたい。。。畑買って農業したい。。。一軒家欲しい。。。夢は膨らむも、なんとなくまだここに住むには若すぎるような気もする。

三宮~元町も見たかったけど、ここで時間切れ。
会社の用事でそのまま一路神戸港へ・・・

(そしてこの後、ある理由により記録的に面白くない日曜日を過ごす事になります。。。続く)
[PR]
by nishi_y | 2005-10-16 20:22
<< グラム・パーソンズについて R.E.M.がオリジナルメンバ... >>