人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Rock n' Roll Diet

deitof.exblog.jp

In this world

ツタヤが安いので(連休続きで金がないので)。
週末はウィンターボトム週間。そういやこれ観ていなかった。

イン・ディス・ワールド [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



この人の作品の多くは、
遠い世界のネガティブな側面だけのみを提示しているように見えるけど、
でもそれって今僕たちが住んでいる半径3メートル以内の世界でだって
実は切実な問題なんだよ、ってところまで視点がズームアップしてくるんだ。
それは言わなくったっていいだろう、的なところまで。
ほっといてくれよ、的なところまで。
だから観ていてちょっと痛い。平日に観るのは無理な感じの。

このDVDを観て特に思った事は、
大きな川に放り出された個人はなすすべもなくその強い流れに押し流される。
そんな、世界の混沌と個人の混沌との間に横たわる関係性。のようなもの。

この少年は命を懸けてパキスタンからロンドンへ旅立ったわけだけど、
ロンドンにもやっぱり希望は無かった。
それは距離的な逃避で解決できる問題じゃ決してなく、本質はもっと別にあるんだぞ。
っていう真理。しかも主人公が少年、っていう残酷さ。

すっごい地味だし、ひとかけらの救いもない映画だけど。
ウィンターボトムらしさ、という意味では個人的に凄く好きです。
by nishi_y | 2009-10-03 22:55 | MOVIE
<< totally pop 詩仙堂へ / カラオケ >>