ブログトップ

Rock n' Roll Diet

deitof.exblog.jp

ビートルズ

本当にバカみたいに忙しくてストレスフルだった1週間の終わりに。
ふと思い出した。そういやもう出てる!って。


c0052892_20321677.jpgc0052892_20322667.jpg







家に向かいかけた足をそのままユーターン。
取り急ぎ最強の2枚をゲット。

今まで聴いてきたビートルズは一体何だったんだ?って思う。
アップルはオレたちに今まで一体全体、何を聴かせていたんだ?って思う。

音がクリアになった、というワケではなく、
デジタル世代の耳にも普通に馴染むように標準的なアップデートが施された、
という感じ。その違和感のなさがいい。すごーく、いい。

個人的にこの2枚は、いい曲なのか、それほどでもない曲なのか、
それさえも判別つかなくなるくらい良く聴いてきたアルバムなのだけど
(だって15歳の頃から聴いてる)、でも、だからこそ、あえて選んだのだ。
それは選択として正解だったと思う。この音質変化の染み具合は半端じゃない。
これまでずっとレコードで聴いてきたって事もあるかもだけど。

数百回は聴いた "taxman" のベースラインが、こんなに新鮮に響くなんて!
"you can't do that" の最強コーラスがこんなにクリアに聴こえるなんて!
( そして、嗚呼、 "イエローサブマリン" がスキップボタンひとつで飛ばせるなんて!!)

だからこれから買う人は、絶対に一番好きなアルバムを最初に買い換えるべきだと思う。

うちの会社では毎日毎日、朝礼と夕礼の始まる合図の社内放送がビートルズ。
そんな理由でここ数年ちょっと聴く気がしなかったビートルズ。

やっぱり大好きだ。多分死ぬまで大好きだ。
[PR]
by nishi_y | 2009-09-19 20:37 | MUSIC
<< 広島 ハムナプトラ >>