ブログトップ

Rock n' Roll Diet

deitof.exblog.jp

トヨタ

トヨタ決算下方修正のニュースはやっぱり驚きだ。
パナソニックに引き続き。まだくるか!って感じで。

会計だとか経済だとかを生業とする人間の多くにとって、
トヨタ財務諸表はある種のテキストとして目にする事が多く
その完璧さに1度は感嘆する訳なんだけど
その会社が今や数千億単位で採算漏れしているその異常さ。

もちろんそこには財務的な戦略も少なからず見え隠れするわけだけど
それにしてもやっぱり、とんでもない世の中になったのだなと思う。

今回の不況のヤバさは本当に実感としてヤバいなと思えるぐらいヤバいと思う。
同時に、みんな何でこんなに楽観的なんだろう、とも思う。
それがある意味いちばん怖いかも。
国会とか見てて思う、ある種のアホくさい感じ。
なんなんやろあれ。

逃げるんじゃなく、忘れようとする。そんなムード。
というか、逃げようとしたって絶対に逃げ切れないよな、っていう開き直り。
これがグローバリズムってやつの正体なのか?
[PR]
by nishi_y | 2009-02-08 23:57
<< トラヴィス 音楽ゼロハチ >>