ブログトップ

Rock n' Roll Diet

deitof.exblog.jp

ベイシー楽団の謎

c0052892_1331175.jpg最近他部署から異動してきた人(音楽好き)に借りたCD。
カウント・ベイシー楽団。
楽団である。ジャンルでいえば「楽団モノ」である。
よくわからないが、渋い。ジャケも激シブである。

さっそく聴いてみたところ、
結構楽しげなビッグバンド・ジャズなんだけど、
肝心のカウント・ベイシー(ピアノ)が何をやっているのか
さっぱり分からない。
曲の最初にポロロンと一瞬だけ弾くのみである。
演奏時間2秒である。

翌日恥をしのんで聞いてみた。カウント・ベイシーはいったいぜんたい
何をやってるのか?って。

「それはあれですよ、どっしり構えているんですよ。後ろの方で。」との返答が。
そうゆうもんなのか。それでいいのか。てゆうか後ろの方ってなんだ。

2秒弾いてあとは若手に、といった具合なんだろうか。
若手に任せるのにも程がある。
恐るべしカウント・ベイシー、である。
[PR]
by nishi_y | 2008-10-26 01:36 | MUSIC
<< リセットボタンを押せ! サラリーマンの葛藤(および妄想) >>